2017年5月7日日曜日

無職日記 8

 

今日は1日中眠い。

昨日は沢山歩いた。代々木へ行ってかんかん照りの中クレープやケバブを食べたし、不思議なデザートという名前のデザートを出している店で、値段の書いてないカフェオレを飲み、暗くなってから思いついて初めて新宿ゴールデン街に足を運んだ。そこから歌舞伎町をふらつき昔行った事のある雑居ビルの屋上に広がるアジアの屋台に入り込み夕飯を食べた。とてもゆっくりと生きているように感じる友人二人と話し、ゆっくりと時間を過ごしていると、人の時間というのは私が思っているよりずっとゆっくりとしているのかもしれないという感じがして来て、もうどこか、時間がなくなって行くような感覚がして来て、そこから、いつもどこか急いでいるような自分がふうっとあらわれて来る。

へとへとで帰って眠ったら今日は昼に目が覚めて、でも起きてもずっと眠い。眠くなったら犬や猫のように横になって眠って、目が覚めたら起きあがる。

昨日はいろんな集まりを見た。みんな気の合うもの同士集まってわいわいやっていた。代々木の公園でフェスを立ち上げ集まっていた人達も、バーに集い共にお酒を楽しむ人達も、私が自由を感じられる場に足を運ぶのも、国という仲間意識で集い盛り上がる人達も、みんな集まってわいわいやっている。たぶん同じ事なのだ。

夜に雨が降りそうで降らなかった。みんな今も、ゆっくりとゆっくりと、起きていたり、眠っていたりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿