2014年5月28日水曜日

『ある』座談会 お金の話

5月9日、神保町「路地と人」にて座談会をおこないました。
http://rojitohito.exblog.jp/19734465/

『ある』は、その時々で気になるテーマを上げて二人で対話しているのですが、この日話し合われたのは、お金について。
この「路地と人」というスペースでも、丁度運営やお金のことを見直そうという話が持ち上がっていることから、一度皆でお金について考え話す良い機会になるのではないかと、路地と人運営メンバーにも対話へ参加して頂けるよう呼びかけました。
それから川崎さんの「お客さんも何人か居たらいいなあ」という呟きから、公開の座談会へと発展しました。(こういう思いつきでどんどん枠組みを変えていく川崎さんは、やはり動きの中に居る人、整体師なんだなあと感じます。)

こうして開かれた座談会では、それぞれのお金の関心から話が始まり、
働く、稼ぐ、食べるということと身体との一致について、
それからスペースを運営するとは自分一人以上を支えるという体力を持つということ、
そこから考えるお金について、そういう話にまで発展していきました。
ここで話し合われたことは、4、5号辺りでまとめて冊子として発行予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿